建物登記


建物表題登記

「建物を新築した」「建物を建てて登記しないままだったが、融資を受ける際に建物を登記してくれと言われた」等の場合には建物表題登記
行わなければなりません。一般的には、土地の形状と建物のある位置を記した図面とその建物が申請人の所有である事を証明する書類を
添付して登記の申請を行います。

建物表題登記の概算費用の平均 ¥80,000〜¥120,000 程度(条件により、見積金額は異なります)

建物表示変更登記

「建物を増築した」「住宅を店舗に改装した」「道路の拡幅の為、建物を曳行して移転した」等々の場合には建物表示変更登記を行なわなければなりません。
一般的には変更後の建物の形状・位置を記した図面の他に、増築であれば増築部分の所有権を証明する書類、現場の写真などを添付して登記申請を行います。

建物表示変更登記の概算費用の平均 ¥100,000〜¥160,000 程度(条件により見積金額は異なります)

建物滅失登記
「建物を取り壊した」「建物が火災で焼失してしまった」等々の場合には建物滅失登記を行わなければなりません。
一般的には取り壊した事を証明する書類や地方自治体が発行する罹災証明書などを添付して登記申請を行います。

建物滅失登記の概算費用の平均 ¥40,000〜¥60,000 程度(条件により金額は異なります)